人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FF11±ゼロ。

zerohour.exblog.jp

トスバッティングの【喜び】。

トスバッティングでボールを放りあげる補欠の野球部員。
そんな気分で押す、マクロのボタン。

【ジュノ下層】にいる預かり屋オヂサンから、代金払ってAFを
返却してもらってるとレレルマゲのお声が掛かった。
全裸に槍を肩掛け、という裸族もかくやのお恥ずかしい姿から
プラスチックの質感と光沢をしたAFを走りながら身に付けつつ
パーティに合流する。

忍コ赤黒と【竜騎士】のウチ、それにリーダーの【青魔導士】。

先日鮮烈な印象を残した【コルセア】様と同様、巷で注目の
新職種の【青魔導士】様の二枚看板。
スゲーと集合しただけでチョット興奮気味のメンバーと共に、
チョコボを駆って大地を駆ける。

向かった先は、大陸の北東に位置する巨大な白亜の廃墟。
【ロ・メーヴ】。
通称月門を通り抜けて幾つかある部屋の一つを確保したら、
「ポン」と呼ばれている魔法生物に襲い掛かる。

【青魔導士】は、モンスターが繰り出してくる必殺技の数々を
ラーニングと呼ばれる技能で習得して己の技として使う職種。
コォォウゥゥ、カコーン。
という効果音と独特のアクションの青魔法が発動する度、
敵のオツムから双葉の芽が生えたり「いやしの風」で全員の
生命力がグーンと回復したりする。

自分が苦戦してきた敵の技の数々をノシつけて叩き返せる、
それだけでウチにとっては痛快。楽しそうだ、と思ってしまう。

ウチはキーボードを押してマクロのスロットルを開き、
3回ホイッスル音が鳴るように仕込んだ、竜騎士専用のWS
【スキュアー】を放つ。
ピッ!ピッ!ピィィイィィィ!
ガキン、がつん、どーん。
続いて、青様が連携が繋がりそうな【青魔法】選んで撃ってみる。
コォォウゥゥ、カコーン。

連携が成立した事を示すエフェクトは何も現れない。

このパーティ唯一の不安は、青様とウチやってる竜騎士との
連携の繋がりがまるで判らないこと。
落胆する一同。
ゼロ「これからも【スキュア】上げ続けるから色々試してみて」
青様「おう」

それからはトスバッティングで不動のレギュラーにボールを
放りあげる補欠の野球部員、そんな気分でマクロボタンを押す。
ピッ!ピッ!ピィィイィィィ!
ガキン、がつん、どーん。
コォォウゥゥ、カコーン。

ピッ!ピッ!ピィィイィィィ!
ガキン、がつん、どーん。
コォォウゥゥ、カコーン。
ピッ!ピッ!ピィィイィィィ!
ガキン、がつん、どーん。
コォォウゥゥ、カコーン。
ピッ!ピッ!ピィィイィィィ!
ガキン、がつん、どーん。
コォォウゥゥ、カコーン。

繰り広げられる戦闘の合間にヌマさんにテルで訊いてみたり、
別鯖で活動中のエイチさんに唐突にメッセージ送りつけて
質問してる間も試行錯誤は続く。
ピッ!ピッ!ピィィイィィィ!
ガキン、がつん、どーん。
コォォウゥゥ、カコーン。

これだけ何にも成果が出ないと悪い事してないのに、ちょっと
申し訳ない様な、いたたまれない気分になってしまう。
ピッ!ピッ!ピィィイィィィ!
ガキン、がつん、どーん。
コォォウゥゥ、カコーン。
「すいません。ボク、みたいので。。。」
何故か頭を過ぎる「踊る大捜査線」第一話に出てくる犯人の台詞。

ポーン!という音がして、メッセージが届けられた直後だった。
ピッ!ピッ!ピィィイィィィ!
ガキン、がつん、どーん。
コォォウゥゥ、カコーン。

グ、ギュルゥゥゥ~

少し緑がかった見慣れた光の束がギュルギュルと獲物の周りを
包み込み始める。
トスバッティングの【喜び】。_c0061753_18202350.jpg

【湾曲】の連携成立。
思わず、全員で「キタ-(゚∀゚)-!」と快哉を挙げ、後衛様は
喜び勇んで【氷】の属性魔法を叩き込む。

マジックバースト。
ポンの生命力がギューンと減って、あっという間に力尽きる。
重苦しくなっていた空気がふっと軽くなったのが解る。

竜の【スキュアー】(貫通)>>青の【S.ドライバー】(切断)で、
【湾曲】効果の連携発動。

ポーン!とメッセージを届けてくれたエイチさんの記述によると、
青魔法の【スパイラルクリーブ】と【クローンサイクロン】も
【切断】の属性だそうな。よい子のみんなは覚えておこう。

攻略本に従って効率良く大量の経験値を稼ぐのも悪くないけど、
試行錯誤の末に分かち合った喜びは格別のモノがある。

このゲエムでは当たり前の事なんだけど、最近少し忘れてた
【喜び】に充ちた今日のレレルマゲ。
【竜騎士】71>>71。
by zerohour_co | 2006-05-21 18:24 | FF>>竜騎士
<< Mを取ったら他人だけど。 イインダヨ。 >>