ブログトップ

FF11±ゼロ。

zerohour.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

等価交換。

デカい段ボール箱が届く。

先週アマゾnで発注した自転車。
同様に届いた、ライトとテールランプも取り付け。

取り敢えず、玄関に置く。

。。。イイ。
c0061753_20553963.jpg

世間は自粛ムードの一辺倒。
だからって。
焦燥感に捕らわれての、

買い占めは論外。

疲労と倦怠から虚無感に捕らわれての、
刹那的なバカ騒ぎもオススメしない。

だけど、もうチョット消費行動とかイベントとかを活性化しても
良いんじゃない?

お金の流れを良くすれば、回りまわって被災地の復興に繋がる。
大震災発生以後、そう考えたウチの、行動のひとつ。

欲しいな、と思ったモノは買う。

個人的に大切なトコだから、二度言う。
オカネの流れは社会の血液、欲しいモノを買うのは悪くない。

地デジ対応テレビ。
自転車。その他、空気入れ等関連商品。
スマホのARC。

欲しいけど高いな~と思ってたモノを、思い切って全部購入。
部屋には今、各種商品のトリセツが散乱しています。

逆に、クルマを売却。10年乗った赤フィット。

冬タイヤに変え損なって12月に雪に埋もれて以来、放置してたら
バッテリー上がってた。
平日は営業車で行動、休日は運動を兼ねてクルマは使わないで
徒歩で行動。

クルマでの移動の多い、現職に就いてから休日くらいは歩くように
してたら。
走行距離26,000キロ。10年乗ったハズなのに、たった26k。

このまま持ってても使わないな~。そう思った。
4月以降持ってると、自動車関連の税金が課金される。
月5,000円の駐車場代が浮く。
なにより。
ガソリンが節約できる。

ガソリンを必要な人は、他にいるでしょう?

一人に出来る事は小さいけど、やらないより多少マシ。
思い立ったら実行。
26kしか乗ってないからか多少のオカネになった。

それを見越して、件の買い物。
お金と血液の流れは同じ。

だから。
10年乗った、まだ愛着のある赤のフィットと。
新しく玄関を占拠した自転車。

ウチの中では等価交換。
[PR]
by zerohour_co | 2011-03-27 20:36 | 浮き世のコト

明日から。

「今週から通常業務に」
業務用ケータイに着信した上長からの指示メール。
みゅ~。。。と情では思いつつも、担当各店に打合せの連絡するウチ。

各報道を見ると、自然の脅威にただただ人間の無力さを思い知らされる。

間近でみるニイガtへ流れ込む被災者に倍する人々が、恐らく現地で
困ってるのだろう。

本心。
小売という、いわばライフラインの最前線を担うべきウチの業種でいえば、
直ちに現地に赴いて復旧の手助けがしたい。
現場で通常業務を受けつつ、現地行きの待機命令に備えて準備命令と
いったヤヤコシイ指示など受けてる場合じゃない!

現実。
現地にいる同期や、先発隊として乗り込んだ同僚が調達に苦しんでいる
寝食もままならない現地に乗り込んでも、全く足手まとい。

多少落ち着いて来たとはいえ、モノ不足・買い占めによる混乱は
尋常ではない。
某公共広告機構のテレビ広告が不謹慎と非難を浴びる程、自粛ムードは
高まってる。
すなわち嗜好品の消費は冷え込んでる。

だけど。
「自粛」ムードを継続し、消費を控える事が被災地と日本の利益になるとは
正直思えない。

しばしば、お金の流れを血液のそれに例える事がある。

血液が止まれば、脳をはじめとして人は死に至ってしまう。
それと同じで、お金の流れが悪くなれば社会全体の体力がジョジョに
奪われていきます。
ズキュン!ズギュン!と血液の流れを奪われては、結果して被災者の
人達を助ける速度は遅くなります。

お金の流れを良くすることが必要。だから、
浪費をしろ!
なんて無茶なコトは言いません。
ウチのお店の商品を買ってください!とかバカな事も言いません。

今はお金は溜め込まないで、皆さんが欲しいものを欲しい分だけ
使って欲しいのです。
ただし。
避難民の人達が本当に欲しくて困ってるモノは、まだ少しだけ我慢下さい。
カップラーメンとか、紙類とか、マスクとか。。。分かりますね?

ウチらも可能な限りお客の欲しいモノを欲しい分だけ用意できるよう頑張ります。

好きだった銀河英雄伝説という小説の一節に、こんな言葉があります。
「美術品は心を、金は懐を豊かにしてくれるぞ」

確かに正しい見解だけど、お金は使うことで人生を活性化してもくれます。
「自粛」だけでなく大震災で大変な状況だからこそ、自分で許せる範囲のお金を
使うことでチョットだけ生活を活性化してみませんか?

お金の流れを良くすれば、回りまわって被災地の復興に繋がる。

ウチら小売りのヒトたちも、皆さんが「ほすぃい!」と言ってもらえるような、
品揃えと在庫量に努めます。

お客様たる皆様には、「自粛」ムードを気にしないで是非欲しい物を。
「汝の思うままになすがよい」byソードワールド

明日から、お金と血液の流れは同じ、と少しだけ意識してくれたら。
[PR]
by zerohour_co | 2011-03-22 22:28 | 浮き世のコト

不正行為。

ココ数日で耳目を騒がしていた、京都大の入試カンニング事件。

試験時間中にインターネットの掲示板に投稿したとして、
偽計業務妨害容疑で仙台在住の19歳の予備校生男子が逮捕の模様。

無論。
不正行為はワルイコト。
その点に僅かな隙間を見つけて異論を挟み込む余地は無い。

でもね。
浪人しながら漫然と予備校に通い、受験シーズン突入のラスト2週間で、
ナントカ大学生活の切符を手に入れた非才が非難を恐れずに放言してみる。

くだんの学生さんが社会に復帰した時、後ろ指を一生指される様な社会で
あってほしくないと思う。
「あのコ、あのカンニング事件のコだから。。。」
「また他人のを剽窃したんだろ?」
「どうせチミは。。。」

かの学生さんが贖罪した後に頑張ったら、それを認める社会であって欲しい。

良心の唇青しカンニング

古今東西、不正行為はあったのだろう。
ウチ自身、模範回答を作成し仲間内で交換しあって試験に備えていたコトは、
自分自身で正当にたどり着いてない、という意味では褒められた事ではない。

今日、webをフラフラしてたらイトイさんがナントナク、ウチの気持ちを代弁して
くれてました。

 その答えを性急に求めないほうがいいと思います。
 どっちかが、まるまる正しいということはないですから、
 「どうしてだろう?」と考えるくらいのすきまを、
 こころの中に空けておいて、あれこれの問題を、
 感じたり考えたりしたいものだと、ぼくは思うのです。

天声人語を見る。
名探偵ホームズは同じケースの犯人に言ったそうな。

一度は低いところへ君は落ちた。将来どんな高いところへ君が昇るか、
楽しみにしていよう(阿部知二訳)。

全ての人がどんな理由があれ、権利として高みを狙える。
そんな弾力性を残した社会であって欲しい。

ほぼ日
http://www.1101.com/home.html

朝日新聞3月1日天声人語
http://www.asahi.com/paper/column20110301.html
[PR]
by zerohour_co | 2011-03-04 01:46 | 浮き世のコト