ブログトップ

FF11±ゼロ。

zerohour.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【木工】生活スタート。

ガツッ!
伐採に適してるらしい緑の服を身に纏い、
まさかりを大木に打ち込む。
集めた生木を、風のクリスタルで削りだす。

【ブブリム半島】でキリンに見つめられながら、
【ゲルスバ野営陣】で豚ことオークにうろうろされながら、
【ギルド桟橋】で近寄る巨大カブトムシに慄きながら、
そして他の冒険者様に、じっと見つめられながら、
原木を削りだす。

ひゅるんひゅるんひゅるんひゅるん、しゅるるるる~。
c0061753_1817184.jpg

パリーン!

とか、合成が失敗しても負けない。
「諦めたら、そこで試合終了だよ」。
安西先生も、あご下の肉をタプタプ言わせながら仰っています。
(ブックヲフでスラムダン●立ち読みして洗脳中)

全ては遠大な目標の為に。小さな事からコツコツと。
(そこの居眠り部長さん!ナカマ、美人だよねぇ)
とりあえず目指すは、【木工】スキル45あたり。
夢は大きく、目標は低く。
「あたり」と言うところ、ソコハカトナク意思薄弱さを感じさせる仕様。

果たして屈伸運動こと、合成生活が【喜び】に転じるか?
一抹の不安を自身で抱きつつも、【木工】生活はじめました。
【木工】0>>8。

<メモメモ>
ブブリム半島で、ラワン原木を伐採で集めながら、
風クリスタルで、ラワン原木を削り出して「ラワン材」作成。
【木工】0>>3。

ゲルスバ野営陣で、メープル原木を伐採で集めながら、
風クリスタルで、メープル原木を削り出して「メープル材」作成。
【木工】3>>5。

ギルド桟橋のショップで、アッシュ原木を購入しながら、
風クリスタルで、アッシュ原木を削り出して「アッシュ材」作成。
【木工】5>>8。
[PR]
by zerohour_co | 2005-10-29 18:16 | FF>>合成生活

秋の夜長に。

えぇと。
忙しいです。というよりも、余裕が無いカンジ。
21時半にはカイシャ出るように心掛けてるんだけど、最寄駅の
綾瀬駅前にあるブックヲフで長居して帰宅が23時近くになる。

そんな訳で、ヴァナ・ディールに降り立つ時間を今日は取れんかった。

活字中毒なウチにとって乱読イコール清涼剤という事実を考えると、
その日買った文庫をブックヲフにて即売してる、ここ数日は結構重症。
疲れてます。ストレス溜まってます。キてます。

昼休みにぷらりと本屋に立ち寄って俵万智「サラダ記念日」やら、
吉本ばなな「キッチン」やら、勝海舟「氷川清話」などと、
普段は読まない本を最近買ってる。
この時点で普通じゃない。
遂に今日は、福沢諭吉「学問のすゝめ」購入。
意外とオモロイです。やヴぁいです。キてますキテマス。

もう数日間、この状態が続きそう。溜め込んでるストレスの原因は
解りかけてはいるんだけど。まだ打開策が浮かびませぬ。

こんな時、物事をハイパー楽観思考のウチは、こう考えた。
この際、皆様の推薦図書を読破してくのも面白いじゃないか、と。
秋の夜長に、皆様の推薦図書を。
このテンションじゃないと、一生読まない本とかありそうだしね。

ウチの好みを白状すると。
まずは、エッセイと随筆が大好き。
シーナマコトとか向田邦子とか徒然草とか奥の細道とか枕草子とか。
なんだろ?書いてる人の経験とか考えごとが解るのが好きなのかな。
そういう意味では、勝海舟やら福沢諭吉やらも当てはまる。

逆に。
フィクション系の小説なんかは日頃読みませぬ。推理とか恋愛とか。
人物背景やら、ご都合主義っぽい展開やら、複線やら考えるのが嫌。

最近はマムガも読むようになったなあ。最近、北斗の拳読んだり。
199X年、地球は核の炎に包まれた。。。いやあ、時代を感じた。
冷戦とか、20世紀とか、少し懐かしい単語がオツムを通り過ぎた。

ともあれ。読んだ後に後味の悪い本はご容赦願います。
読書の秋にスカっと!オススメの一冊!心よりお待ちしております。
[PR]
by zerohour_co | 2005-10-28 01:56 | 浮き世のコト

粋だね。

この一ヶ月、土日も日中いっぱいキャリアカウンセリング講習を
受けてる都合上、シゴトは休みなのに休んだ気に全くナラナイ。
シゴトで使うとはいえ、まるで気分は戦中派。
月火水木金金土。
ジィさんやバァさん世代の苦労がチョット解った気がする。

月曜日からヘロヘロなので、せめて今日くらいは早く帰ろと
21時半に帰宅。だけど、疲れて何もヤル気が湧かない。
こんな日は早く寝るに限ると23時には消灯して、
日課のニュースサイトをプラプラしてた。

お。

「生協の白石さん」に感謝状 東京農工大
[ 10月24日 19時30分 ] 毎日新聞社

東京農工大の生協「一言カード」への
ユーモアあふれる回答で人気の「生協の白石さん」に24日、
同大から感謝状が贈られた。』

民放キー局でも取り上げられた、いまや有名人。
『カードは職員らが回答を添え掲示板に張る。無謀な要望にも
きちんと答え、インターネットを通じ、その存在が一気に広まった。』

風邪で寝込んだ時に、たまたまテレビでその話題を見たけど、
答え方がフルってる。
以下、東農工大の生協HPから一部抜粋。

『Q あなたを下さい。白石さん
A 私の家族にもこの話をしてみたのですが、
「まだ譲ることはできない」との事でした。
言葉の端々に一抹の不安は感じさせられるものの
まずは売られずにほっと胸をなで下ろした次第です。
と言うことで諸事情ご理解の上、どうぞご容赦下さい。
担当白石』

大ウケを狙ってるワケではないんだけど、クスリとくる面白さ。
なんとなく上質の落語に似てる。

「悪ふざけに過ぎる」とか「真面目に応対しろ」と昔なら
大学やマスコミから叩かれてたかもしれない。
だからこそ、思う。

大学側も粋な応対をするようになったなぁ、と。
時代が変わった。そんな陳腐な言葉では物足りない懐の深い、
オトナな社会を感じた、このニュース。

この時の人、『本名は白石昌則(36)』さんと大学側、どちらも
今後も粋な対応で学生さんとウチらを楽しませて下さいな。
[PR]
by zerohour_co | 2005-10-24 23:57 | 浮き世のコト

散華の後に待つモノ。

休日出勤帰りで臨んだ【デュナミス-ザルカバード】。
見事!【裏】【闇】【王】で華々しく散華。
というよりも、参加人数40数名がほぼ複数回全滅の不名誉記録。

【召喚士】で突撃したウチは、軽く6kの経験値ロスト。
何度も凍てつく永久凍土の坂道に、横たわった自分の姿を見た。
c0061753_23284119.jpg

また保険稼ぎで算段しなきゃならない憂鬱さと併せて、
まだまだ乗り越えるべき壁がある嬉しさを再確認する。

週明け、保険稼ぎやらメリポに連れてってくれる同志を募集します。
。。。【召喚士】誘われないんだけどねぇ~。

運良く保険を稼げたら、恐れることなく再度挑戦できる勇気を。
【ください。】
[PR]
by zerohour_co | 2005-10-24 01:03 | FF>>裏活動

朝もはよから。

ばひゅーん。

小雨交じりの曇天模様の空の下、ワイパーかこかこ動かして
朝もはよからクルマに乗って移動中。

すこし豪華な朝風呂入ってきます。
行き先は、草加健康センター。ちょっとした小旅行気分。

昨夜は支社長のサプライズ誕生日祝い呑みという、
社内営業向きの半接待。
虚飾と上下関係と力関係と権力と駆け引きが肴な会社の飲み会は、
どうも気持ちよく酔えないなあ。
悪酔い、終電帰宅、即撃沈のコンボしちゃったので、
風呂入ってない。ちょっと坊主頭かほります。クサイです。

そこで、汗やら残留アルコールやら断片的な記憶やら
浮世の汚れを落としにいってきます。帰宅は14時過ぎか。
戻ってきたらカボチャ祭りご一緒してくれる人、募集中。

看板が見えてた。
では、ちくと逝って来ます。浮世を忘れる別天地へ。
[PR]
by zerohour_co | 2005-10-22 09:25 | 浮き世のコト

カボチャ祭り前夜に。

23時頃、少し前にログインしたFFが写ったモニターの前に座る。

お知り合いの方々と、ご挨拶をしたり、されたりして過ごす数分間。
今日もヴァナ・ディールに降り立てた、ササヤカな満足感。
しかし某有名人にご挨拶した直後に、それは戦慄にとって変わった。

某アルデンテフォー様「おっはよー。めんてだねー」
え?メンテナンス?
慌てて流れて行く過去のログを遡るウチ。

『下記日時におきまして、プレイオンラインのサーバー
メンテナンス作業を実施いたします。』
『日 時: 2005年10月21日(金) 0:00より10:00頃まで』

知らんかった。
気付いてたら日課の運動をお休みして、短い間ながらも限られた
残りの時間を合成生活に没頭してたのに。
そう気付いても、もう遅い。
時計は容赦なくメンテ開始時間の24時に向けて、針を進めてる。

少年老い易く学成り難し。一寸の光陰軽んず可からず。
うーん。
ヴァナ・ディールでも、そんな焦燥感めいた故事成句が脳裏に
浮かぶたぁ、思ってございやせんでした。えぇ。

ともあれメンテまで、あと一時間弱。
ナニしようか考えた結果。明日10月21日から始まる模様に、
毎年恒例となった第三回バス・サンド・ウィン三国カボチャ祭り
イベントの為にも、里帰りしてみることに。

そう、脳内独り企画会議を経て【ジュノ港】から飛空艇に搭乗。
離陸して地球時間で5分程度のショートとリップの後、
着いた先は今の所属国たるウィンダスではない。
【バストゥーク港】。
どうしても生まれ故郷だったバスに、この足は向いてしまう。

軽快な音楽。跳ね上がるバス港の橋。走り去る冒険者達。

現状とは違うかもしれないけど、見た目のバスはウチが初めて
ヴァナ・ディールに降り立った日のまま、活気に溢れて写る。
そんな港でいま乗ってきたばかりの飛空艇を至近距離で見れる、
とある場所に立つ。

「飛空艇に乗れるような一人前でイカした冒険者になったる!」
そんな程度の低い青雲の志を抱いて飛空艇の離発着を観ていた、
思い出の場所。
c0061753_0392862.jpg

時が経ち、憧れの部分に属してた乗り物に無造作に乗っている
今日に昔抱いたような特別な感傷は、既に無い。
ただ。
ただ、ヴァナ・ディールはウチにとって繰り返される日々の生活に
欠かすべかざる1コマとして存在してるんだな。
そんな考えが浮かんだ。

あなたの好きな場所は何処ですか?
足早に駆けてく冒険者に、そう問いかけたい気持ちに駆られながら、
地球時間で一時間に一回の間隔で上る朝日と離陸間近に迫った
飛空艇を見つつ暇つぶしに釣り糸を垂らす。

このあとヴァナ・ディール版ハロウィン開催のため約10時間に及ぶ
メンテが施される、その開始時刻まであと十数分。
無為な時間を過ごした少しの後悔と、これもアリだよなという諦観と、
遠足前夜に似た軽い興奮が交錯する今夜。

今年も出るであろう新作カボチャ頭、本年度もとるぞぉ~。
そう誓って、やや静かにヴァナ・ディールからログアウトするのでした。
[PR]
by zerohour_co | 2005-10-20 23:47 | FF>>日常

ツレェ。

ただいま6時間耐久支社会議、継続中。
16時に始まって、まだまだ道半ば感アリアリ。

バレないよう一文字イチモジ、文字打ってる。
はよ終われ。そんな企業戦死の日常。
[PR]
by zerohour_co | 2005-10-18 20:47 | 浮き世のコト

職人、へ。

コポコポコポコポ。。。

後からやってきた見知らぬ竜騎士な冒険者様と共に
【ジュノ下層】にいるゴブリンから毒麦粉購入して、キアイ一発!
合成を始める。
c0061753_23364997.jpg

他の材料となるネムリタケと涙のマスタードは、
各国の競売所を見比べて安く調達してきた。

しゅわわわ~ボーン!

水クリスタルで、涙のマスタード+ネムリタケ+毒麦粉を
掛け合わせて「暗闇薬」を作成する。
【錬金術】24>>27。

暗闇薬を作成して上がるスキルの上限を迎えてしまったので、
隣の竜騎士に心の中でサヨナラを告げてゴブの店を後にする。

競売所や道具屋で次の合成素材をかき集めながら、ふと考える。
屈伸運動。
じっとしてるのが苦手なウチが、一所に留まって立ったり座ったりを
繰り返すさまを揶揄して呼ぶ、この合成。

今日たまたま隣にいた竜騎士様は、他の冒険者様は、
何を考えながら屈伸を繰り返すんだろう。

水クリスタルで、カモミール+アーリマンの涙+蒸留水を
掛け合わせて「目薬」を作成する。

【ジュノ上層】にある、花などが売ってる店で、
独り屈伸運動を繰り返す日曜の午後。

ジワジワとスキルが上がっていく喜び。
目的のスキル上限に到達する喜び。
身に着けたいモノ、利用したいモノを自分で作れる喜び。
自作したモノを販売して利益を生み出す喜び。

前向きな理由としては、こんなトコロか?
そんな事をボォーと考えながら屈伸運動を繰り返す間に
目薬でスキルが上がる上限になった。

【錬金術】27>>30。

立ち上がって、生まれ故郷の【バストゥーク】に戻って
錬金術ギルドで認定を受けた。【下級職人】。
半人前ながらも、職人、と呼ばれる仲間入りを果たせた。

錬金術スキルマゲ目標がいったん達成したので、
次からは【木工】のスキルマゲ開始。

ただレレルマゲと違って【喜び】を感じる程には屈伸運動こと、
合成に愛着が未だ湧かないなあ。
これが、木工生活で心象に変化が起きるのか。

ゲエム本来の方向性とは違う楽しみ方も味わいながら、
新たな合成生活をスタートしようと思う。
[PR]
by zerohour_co | 2005-10-17 23:37 | FF>>合成生活

潜入。

さて、眠らない街新宿、不夜城新宿に着いて、
ほどなく伊勢丹近く「遊邑RAKUYA東新宿店」に到着。

小さいながらも石庭アリ、渡り廊下アリ、大部屋の個室アリで、
幹事シクロンヌ様副幹事パンツネタスキー様のイカした
センスの良さを感じさせるチョイス。

長い廊下を越えて、ガラっと襖を開けるとワラワラいました。
FFブロガー界のキラ星と称される有名人達が。
そんなワケで、第二回ブロガーオフ会に遅刻ながら潜入。

途中参加でも拍手で迎えてくれるなぞ、コミュニケーション力の
高さをヒシヒシと感じさせるキレ者揃い。
あの拍手で、如何に救われた事か。

ウチにとって最初のカンパイこそ大人しく済ませたものの。
勝手に席を立って他の場所にプラプラしちゃうわ、大笑いするわ、
お誕生日の合唱を自己紹介時に要求するわ。

途中参加でしかも進行無視の大騒ぎという、幹事泣かせの参加人で
申し訳なかった。
スイッチ入ると暴走しちゃうのは、FFもリアルも隠せないや。
だって、元来オモロイ人とイジるとオモロイ人ばっかりなんだもん。
みんな人間が出来すぎ。お話ししてて笑いが絶えない。
お陰様で、ヴァナ・ディールでは味わえない愉快な時間を過ごせた。

また、ウチの印象も様々。
もっとクールだと思ってたのに、ショックとか。
もっとユルユルしてると思ってたのに、なんかハキハキしてるとか。
ブログが独特だよね、とか。
フェチバトンは、サワヤカさんにキャラ作りすぎとか。
ボウズ頭でスーツはアレでしょ?とか。
アタマのカタチ良いよね?(中身を褒めてくれぇ。。。)とか。

よくもまぁ、出るわ出るわ。
日に50hitあまりの無名ブログを、よくチェックしてるなあと思う。

あらためて、今つらつら思うに。
イチイチ否定も肯定もしなくてエエのかな、と。
言われたコトは全てウチの要素。
ブログ観て、ヴァナ・ディールご一緒して、リアルで会って、
皆様が感じたゼロがウチって事で。

今後もユルユルぷらぷらクールにエエカッコしぃと思われつつ、
今まで通り、素のウチを見せて行こうと思いまする。

宴もたけなわ一次会を終了して、終電らしい25時までと参加した
二次会。
お約束通り、カラオケ店にて始発時刻まで過ごす。
皆と別れてから急速に夢とウツツを行き来きするような意識のまま
綾瀬に到着。
タクシー乗るも検討違いの場所で下ろされるオマケ付きで、
トボトボ綾瀬を彷徨って、朝6時に帰宅。

倒れるように寝込んで倒れ込んだ、5時間後。

目覚めると、二次会でブルーハーツやら、H-jungleやら、
カラヲケ嫌いのウチにも歌える絶妙チョイスで声涸れカレのウチ。
。。。大騒ぎしすぎた、もう一度言っておきます。申し訳ない。
そして、痛むノドをさすりながらボンヤリと、しかし確実に思う。

忘年会、お誘いお待ちしております!
[PR]
by zerohour_co | 2005-10-16 20:14 | 浮き世のコト

オフに向かう途上にて。

有楽町にあるオフィスを出て、煌めく街灯と雑踏の中、
銀座駅に向かう。

予定より30分遅れて乗り込んだ丸の内線で、
目指すは不夜城、新宿。
ブロガー仲間よ、いま逢いにいきまs。
そう、うそぶいて今オフに向かうボウズ頭の企業戦死が一人。

期待と不安が交差するフライデーナイト。
いま新宿御苑前を電車が通過。
決戦の地、新宿は次のつぎ。ちょいと楽しんで来ます。
[PR]
by zerohour_co | 2005-10-14 20:12 | 浮き世のコト