ブログトップ

FF11±ゼロ。

zerohour.exblog.jp

カテゴリ:浮き世のコト( 144 )

他に比べりゃ外国同然。

新幹線からホームに降りた途端、巨大な機影が頭上を
通過する。
ゼロ「ぉおぅ。。。」
なんかコッチの方が東京よりインターナソナルな面持ち。

「ナニは無くともナニワは最高~他に比べりゃ外国同然!」
そういやウルフルzもそう歌ってなと、ゆっこ様と昨夜の
ヴァナ・ディールでのヴァカ話したのを思い出す。

ゼロの転職三都物語と銘打って、本日やって参りました。
第三の地、大阪。
今日はしかもビジネスホテルを借りての一泊二日だコラー。

朝の8時半から電車と新幹線を乗り継いで、新大阪駅に
ついたのが、11時45分。
早速、生粋のナニワ星人(推定)ゆっこ様に教えてもろた
オススメのお店に急行。

JR大阪駅の南側に見える丸いビル「マルビル」の地下に
ターゲット発見。
蛸之徹。
c0061753_17411313.jpg

ゆっこ様がメールでくれたURLからホームページには、
「自分で焼くタコ焼きの元祖のお店」と、ある。
こういうの好き。ンゲーウマソー。
早速、昼時で賑わう店内に突入。

店員「あ、お一人様ですか?」
ゼロ「お一人様です!初めてです!今すぐ食べます!」
ウチ、焦りすぎ。
店員「スイマセン、いま満席で。30分位で空きますけど?」
セミナーは13時から。時間ないyp!
ゼロ「。。。出直しまふ」

イイかほりが充満する店を後ろ髪引かれる思いで後にする
坊主頭。

それから4時間後。。。
面接試験終了~。
新大阪に押さえてあるビジネスホテルに荷物を置いたので、
再びJRで戻って再突入を試みる【準備完了!】

初めて足跡を標したナニワの空がだんだんと黄昏てゆく、
17時。
ウチは果たしてナニにし来てるのだという疑問はトリアエズ
脇に置いといて。
まずはタコ焼き食べに、行ってきます。ノシ

あ、追伸。
明日の昼まで大阪駅周辺に滞在してるので美味しい店、
迷子スキル青字のウチにも判るような情報お待ちしてます。
[PR]
by zerohour_co | 2006-10-14 17:41 | 浮き世のコト

優勝に沸く地で思うコト。

本日は日帰りながら、転職活動の一環で来ました。
名古屋。
昨夜の某球団優勝で、さぞや!と恐れ慄いていたら。
街は、静かなモンだったyp

「レッzファンであらずば人には非ず」

大学の新歓コンパでも言われたし、そんな事をわざわざ
言われなくたって赤い蹴球軍団が拠点にしてる県にて
生まれ育ったウチには少し肩透かし。
ホントは、物凄いコトになってるかもしれないけど、マァ
異邦人という身分上お赦し下さい。

さて、いわゆる大手企業も混じってきて佳境に入った感の
坊主頭の転職活動。
東京勤務か名古屋勤務か、はたまた大阪勤務か?

観光地目的では旅行をしない、地方行くなら転居のみ。
出不精なんだか地域密着好きなんだか、ヨク判らない
ウチではありますが。
ウチがヤリタイ仕事で、ウチを必要としてくれる会社なら
何処でもイキマス!と、公言をしています。
どう評価に繋がるかなんて関係ネェ(暴言)。

ほんで、本日は日帰りの予定。
小腹が減ってきたところで、ナゴヤ勤務経験のある親友、
オモチャ様に助言を求めました。
「きしめんを食べなはれ」
決定!
味噌カツではなく本日は、きしめん食べて東京帰ります。
c0061753_2252964.jpg

新幹線ホームの立ち食い店舗ながら、麺のコシもあって、
ツユもしっかりした濃い口でナカナカ美味しかった。
ナゴヤにお越しの際には一度お立ち寄りアレ。
結構、オススメ。

三十路にもなったこの時期に、いろんなトコロで、いろんな
会社の人に会って、来し方を語り、行く末に思いを馳せる。

きしめんをズゾゾと啜りつつも、先の見えない未来が段々と
楽しくなってまいりました。
[PR]
by zerohour_co | 2006-10-11 18:57 | 浮き世のコト

二代目。

気持ちよく晴れた、体育の日。
カーラジヲから流れる曲に合わせて、コツコツと
ハンドルを叩きながら環七を赤フィットで走る。

クルマを乗りつけた先は、開店直後のヤマダ電k。
自動ドアを抜け、鼻歌交じりにエスカレーターを駆け上がり、
カウンターで開店準備の一環であろうか帳簿を眺めてる
オヂサンといった風体になりつつある店員に声を掛ける。

ゼロ「プレステのネットワークゲエム用のHDを【ください】」
店員「は?それは【何ですか?】」
ゼロ「【えっ!?】」

店員のやや覚束ない対応に少しヒヤッとしながらも、確保。
c0061753_1363761.jpg

プレイステーション2専用ハードディスクドライブ内臓型。
【こんにちは。】二代目。【初めまして。】二代目。

これから天下御免の40ギガの空白に、今まで発売された
FF11の各種インストールを開始します。
円盤、何枚分だっけ?3枚?4枚?

なんだか気分は地球46億年、進化の過程を目の当たりに
するような心持ち。

インストと各種設定が延々果てしなく続く無限大の彼方から、
ヴァナ・ディール在住の皆々様に再びお目に掛かれる日を
楽しみにしております。ノシ
以上、地獄の現場からお伝えしました。マイクを返しします。
[PR]
by zerohour_co | 2006-10-09 13:06 | 浮き世のコト

成就。

ブホッ!
本日の就活行動が終了したので、やっと昼ゴハン。
。。。代わりのカンパイラg ー!だコラー。

「昼飯代わり」を免罪符に、浜松町駅に程近い秋田y
という店で、日の高いうちから呑んでる土曜日の16時。
c0061753_18124883.jpg

いやあ、ンマイ。
営業中に何度も店の前を通って、いつの日かスーツ姿で
一度行ってやらう、そうロックヲンしてた因縁のお店。

昼の3時から店頭でヘベレケに酔ってるオサーン達に
軽くウラヤマシ光線を送ってた日々が早くも懐かしい。

カイシャ勤め時代からの念願成就したトコロで。
中秋の名月は昨日の大雨で愛でる事が出来なかったが、
未だ白い、十六夜の月が空の低い位置に顔を出してる。
あの大きな月が黄色くなる前に、ほろ酔い気分で帰宅しま。
ノシ
[PR]
by zerohour_co | 2006-10-07 16:48 | 浮き世のコト

洗車。

車検に出したクルマが帰ってまいりました。
5年で9千キロ、乗らなすぎです。

だって、ガス代高いんだもんyp。

洗車とワックスをサービスでしてもらいました。
三年間一度も洗車しなかったズルズルのクルマが、
ペカペカに輝いてるのは気持ちの良い限り。

で、受け取ったクルマに乗って、そのまま小旅行に出発。

イワシ雲の浮かんだ、乾いた空気の気持ちの良い環七。
ラジヲのFMから流れる電脳林檎のCMで有名なU2の
アノ曲の疾走感。
窓を全開にして、曲に併せてハンドルをコツコツ叩く。
心地よい休日の朝。

30分後。
c0061753_168857.jpg

見事に降られました。それも、土砂降り。

洗車したら2日以内に雨が降る。

クルマ購入以来の変わらないお約束に、ウチの心も雨模様。
湿った心とカラダを草加の健康ランドで癒してきます。ノシ
[PR]
by zerohour_co | 2006-09-17 16:08 | 浮き世のコト

【準備完了!】

大変長らくお待たせいたしました。
部屋の掃除が完了しました。
c0061753_10254092.jpg

アレだけ書籍と雑誌とマムガと新聞で散らかってた部屋に、
見事にモノが無くなりました。

ブッkオフに持ち込んだ本の換金総額が、5千円超えました。
売れずに破棄した本も200冊を超えております。
ウチはどれだけ文字に金を注ぎ込んでいたのでせうか。。。
活字中毒にも程があります。もったいない。

ともあれ、コレで書き溜めてた日記の更新やら就活やらに
心置きなく取り掛かれます。
但し、非才の身につき更新頻度ほか色んな事がアレなのは
ご容赦を。

【両手槍】メザラクを合成してもらう際にお世話になった恩人、
【ランス】の方も近日東京に来てたそうなので一段落したら
ウチも人事交流と銘打って、ぷらぷら関西に遊びに行くのも
イイかもしれん、と、かように考えたりしております。

部屋もキレイなって【準備完了!】
古い酒を新しい皮袋に。
中身は何ら変わっちゃおりませんが、今後ともヒトツよろしう。
[PR]
by zerohour_co | 2006-09-11 10:25 | 浮き世のコト

銀色のニクイヤツ。

暗闇に浮かぶ、独特のフォルム。
イカス。
銀色のニクイヤツが我が家に参上しました。
c0061753_19455369.jpg

炊飯器。
通販で購入。

カイシャ勤めの時は、お米を研ぐ時間も余裕もなく、
時々無料で自宅に送られてくる『通販生活』をめくっては、
いつの日にかコレで銀シャリを!と身悶えしてた一品。

朝ごはん無し。
銀座・新橋周辺の食べ放題系の昼メシ。
ラgービール一缶の晩酌。

そんな最悪の食生活から、40日にも及ぶ有給消化で
時間を持て余しそうな現在、自炊に切り換える事に。
外食、オカネかかるしね。

研いだ米を炊飯器にセットして、しげしげと改めて眺める。
近頃の炊飯器って、こんな形してるんだね。
実家のは丸いというか、こんな後ろに長くなかったような。

明日の6時に炊き上がるゴハンが今日一番の【楽しみ】。

ただ、冷蔵庫には麺ツユと塩コショウしか入ってないため、
明日のオカズは「味しお」という点が少しイタイところ。
そこでお知らせがございます。
ぇー、冷蔵庫には若干の余裕がございます。
さしすせそ等調味料と食材のご提供お待ちしております。
【クレイモア】
[PR]
by zerohour_co | 2006-09-10 19:45 | 浮き世のコト

お片付け中。

「ココであったが、給与明細8年分。」

「銀行から送られてきた、過去4年分の未記帳分の明細書が
こんなトコに。」

「3年間放置していた、401KのログインIDとパスワードが、
よもや、こんなトコに挟まってたとは。」

土曜日から始めた、「身辺整理」と銘打っての大掃除。
物凄いコトになってます。

ウチは結構な捨て魔なので、要らない書類やら読み終えた
雑誌やら書籍やらはポイポイ捨ててきたのだけれど。
それでも、出てくるわ、デテクルワ。

「足の踏み場もない」とはウチの為に出来た比喩だと思う程、
本と資料とゴミと埃に部屋が侵食されております。
【本当に?】ホントウ。
部屋の中で一番片付いた、ちゃぶ台周辺でさえンゲー状態。
c0061753_11125041.jpg

もうね、ぐちゃぐちゃ。

それでも100冊くらい本や、プリントアウトした資料などを、
くぬやろクヌヤロと廃棄。
その数、既にダンボール8箱。
ダンボールに詰めて、外のゴミ置き場まで両手で持って行く、
その姿は国税庁査察部職員さながら。

奥様、アノお宅に査察入りましたのよ?マルサですわyp

そんな妄想、想像の翼を大きく羽ばたかせながら、エサホラと
外にダンボール運び出しております。
カーゴパンツに、軍手に、坊主頭にタオル巻いてるカッコした、
アカラサマにニセモノと判る国税庁職員ですが。

それほど、空想に浸るか心のスイッチ切っとかないとキツイ状態。
面倒くさがりには、片付けは苦行ですわ。

そんな状態につき。
「悠々自適の有給消化な毎日に、書き溜めてたFF日記を
イッキに書き上げて【青魔導士】ヒャッホイ!【/grin】」
そんな、ササヤカな【夢】もママなりません。

そこで当日記をご愛顧頂いている皆様には誠に恐縮ながら、
いま暫らくお待ち頂きますようご理解の程、お願いします。
。。。でもFFにはログインしっぱなしでチラチラ【ビシージ】が
何時始まるかとかチェック入れてるんだけどね。
[PR]
by zerohour_co | 2006-09-05 11:12 | 浮き世のコト

身上変更。

目が覚める。
いつも遮光カーテンを開けて寝ているので、
ドンヨリとした曇り空と、朝の景色が目に入る。
目覚まし代わりのラジヲからは、公共放送ならではの
落ち何時いた声で気象情報を伝えている。

腕に巻いてるカシヲの電波時計を見る。7時42分。

掛け布団を跳ね上げて、高さ90センチのニッセnの通販で
2年前に購入したベットから【ジャンプ】して洗面台に向かう。
そんな時間帯。
ウチは掛け布団を跳ね上げて、そのままの姿勢でボンヤリ
今日の天気予報に耳を傾けた。

「時刻はまもなく8時になります」
ラジヲから流れ続ける声。
いつもなら、この声を聞いたらゲームオーバー。遅刻確定。

今日は満員電車に乗らなくてイイ。
世の労働者さまに対して、優越感と後ろめたさが少しずつ。

。。。そんなワケで、昨日を以ってカイシャとサヨナラしました。
これから暫らく、天下御免の有給生活。

企業戦死の時は出来なかったというか、ヤル気が失せてた
部屋の片付けは明日やるとして。
さて、今日は何をしよう。
まずは運転免許の更新かな、と昼時の大手町に進撃。

背広姿あふるる企業戦士のメッカに、独りカーゴパンツ姿の
ボウズ頭。
ンゲー場違いなカッコした某の一投足に、濃紺や灰色の
戦闘服をお召しになった皆様の視線が集中する、気がする。

実は誰もウチを見てない事は承知してるんだけどさ。

9月1日にしては珍しい雨空の下、ビニ傘さして徒歩5分で
辿り着いた更新センター。
受付で40過ぎくらいのオネイサnに言われました。

「免許更新の受付開始は、9月5日からです。5日以降に
また改めてお越し下さい」

誕生日の一ヶ月と4日前に行ったため、門前払い。
こうして、華麗なる有給休暇初日の半日が過ぎたのでした。
[PR]
by zerohour_co | 2006-09-01 20:00 | 浮き世のコト

熱闘に幕。

街の灯りがうっすらと室内を照らしてる1Kの部屋を直進し、
壁際に立て掛けているリモコンに手を伸ばす。

『西日本や北海道では特に残暑が厳しく、8月としては
これまで最も暑かった94年に次ぐ酷暑となっている』
そうだ。
終電間際の車内で、そんな記事を読んでしまったら、
もうウチは耐えられない。

ピ!
軽快な電子音がして、ファンが開き始めるのを見つめる。
この瞬間、濃紺の背広姿に身を包んだ坊主頭、陥落。
c0061753_23425784.jpg

本日、遂にエアコンのお世話になりました。

坊主頭の良心、最後の砦はエアコンの設定温度。
28度。
勝手に盛り上がってた己との熱闘には幕が下ろされたが、
ウチの暑い夏は未だ終わらない。
まだだ、まだ終わらんよ。
[PR]
by zerohour_co | 2006-08-25 00:01 | 浮き世のコト