ブログトップ

FF11±ゼロ。

zerohour.exblog.jp

カテゴリ:FF>>お空活動( 9 )

ちぇ。

シュワーン。
足元から光が立ち上り姿が掻き消えると共に画面が暗転する。

ガリバー旅行記や某映画に登場する空に浮かんでいる様から、
「すごいぞ!ラピュ●は本当にあったんだ!」と、此処に初めて
訪れた冒険者をして、そう言わしめる空島【トゥーリア】。

その空に浮かぶ人工島の中央に位置する、遥か古代に
建設された壮大な建造物に一人足を踏み入れた。
【ル・アビタウ神殿】。
この神殿内では、建造当時に設置された数多くの仕掛けが、
一万年という時の侵食を受けることなく現在でも機能する。

神殿内を徘徊する足音に反応する魔法生物を、薬品を使って
避けながら、仕掛けの一つである転移装置の上に足を乗せる。
シュワーン。
足元から光が立ち上り姿が掻き消えると共に画面が暗転する。

数秒後、再び画面が明るくなり転移先の部屋の様子が見渡せる。
部屋の向こうに「壺」とよばれる魔法生物の姿が見える。
この壺が見えるのなら、失敗。。。
トラップが発動され、目的の場所とは違う部屋に転送された事を
意味する。

目的の場所に出れるのは完全にランダムで、確率2分の1。
トラップを回避する予防策は無い。あえて言うならリアルラック。
ちぇ。
気を取り直して、別の出口から一旦外に出て元の入り口に戻る。
三度目の正直で辿りついた先は通称「麒麟部屋」。

今日は、お空活動の最大イベント「麒麟」と呼ばれるNM
(ノートリアスモンスター、同種の敵よりンゲー強い)との決戦日。
ウチが所属しているLSの人数だけでは攻略できないために、
いつも別のお空活動LSと合同で麒麟と対決する。

総勢三十数名が有機的に機能して麒麟を討ち果たす様は、
平素は独りで行動する事が多いウチにとっては、裏活動と同様、
非常に心待ちにしているイベントである。

集合場所に着いて、座り込む。が、人数が少ない。
c0061753_772550.jpg

LSの運営役をしてる【肉】の人によると、20時あたりから全鯖に
渡ってログイン障害が発生してるそうで、今から集合場所に向かう
予定だった仲間たちは、FF11はおろか接続すら出来ないらしい。

障害が発生する1時間半も前から、拠点にしてる【ジュノ】の街から
テコテコ徒歩にてやってきたウチはサッパリ気が付かなかった。
■e様がシステムメッセージを流す余裕が無い程、状況が酷い模様。

予定時刻から数分が経った頃、とても麒麟に対抗できる人数では
ないとの判断からアッサリ本日の中止が決まった。

こんな状況下で、徒歩でお空にやって来てトラップに苦戦しつつも、
集合時間前に麒麟部屋に腰を下ろす為だけに遥々やって来た
我が身が可笑しい。
折角ここまで来たのに!という怒りは湧かなかった。

むしろ、誇りすら感じた。

麒麟とは対決出来なかったけど、約束事を守って律儀に座ってる
【召喚士】のカッコをした自身のキャラクター。
それと。
得点には結びつかないけど自分らしさの表現の為に、トリノ五輪で
自身のトレードマーク的大技、イナバウワーを復活させた某ゴールド
メダリストの気概、何だか相通ずるのではあるまいかと思ったのだ。

うん。そうか、そうだったんだ。今、気が付いた。
やっぱり全然似てないな。ちぇ。
[PR]
by zerohour_co | 2006-02-26 07:07 | FF>>お空活動

サポケで出撃バタリア進出。

ずきゅーん。
ちょっと表記しにくい効果音と共に目の前でモーグリが回転する。

日付を超える一時間ちょい前にヴァナ・ディールに降り立ち、
砂丘でカニと戯れていた日々。
もうココのカニだと両手斧のスキルが上がらなくなってきた。
コレすなわちスキルマゲセルビナ時代卒業の合図。

ホームポイントに瞬時に戻れるアイテムを使って、そそくさと
【ジュノ上層】に戻って、モーグリが控える自室に入る。
ずきゅーん。
ちょっと表記しにくい効果音と共に、職種を一部変更。
戦サポケ。
メインジョブが【戦士】でサポートジョブが【獣使い】。

辺りのモンスターをペットにして敵のタゲを取らせつつ、
ウチは反対側から悠々自適のスキルマゲ生活。
アッタマイイ!
浮かれながらジュノ上層を飛び出した先は【バタリア丘陵】。
「とてとて」なモンスターの目を掻い潜りながら向かうは、
釣り人が一人佇む断崖絶壁の海岸線。

辺りをうろつくカニを操りペットにして、手頃な強さの鳥にぶつける。
これで、【両手斧】スキル85まで楽して稼いじゃうよ。ゲハゲハ。
ビール片手に、そう口の端を釣り上げるウチ。イカすウチに乾杯!
。。。そうは問屋が卸さなかった。
c0061753_233344.jpg

両手斧の威力が強すぎて、敵のタゲがウチに向きっぱなし。
叩く具合を調節してタゲを取らないように試みるも上手くいかず。
見るも無残な乱打戦。なんとか勝利するものの満身創痍の状態。

斧振るう時間よりも、体力回復で座ってる時間の方が長い。

こりゃアカン。
ジュノに戻ってサポ【忍者】してから出直そうと振り返ると、
眼前に突進してくる一匹のトラ。。。

ゼロちゃんいつものやったげて。
おう聞きたいか俺の武勇伝。
そのすごい武勇伝をゆったげて。
俺の伝説ベスト1!
レツゴー!(ロ∀ロ)

サポケで出撃バタリア進出。
すごい。トラに絡まれ【あやつる】失敗、敗走途中に無残にぷりけt。

武勇伝!武勇伝!武勇伝デンデデンデン!
カッキーン!(`Д´)

いや。あまりの不甲斐なさにフテ寝した火曜日の夜。
トライ&エラーなスキルマゲ生活は明日も続く。

*某芸人さん風記述についてはコチラを参考にさせて頂きました。
[PR]
by zerohour_co | 2006-01-17 23:22 | FF>>お空活動

お空とお約束。

毎週土曜の夜は、お空活動の日。
空に浮かぶ美しき古代庭園【ル・オンの庭】に、
23時半集合のところ22時前に早々と到着する。

仲間達が集まる、その時間まで暫らく仮眠を。

お空用のBGMに身を委ねて、まどろむウチ。
一万年ものあいだ空に浮かび続けている、という設定に相応しく
悠久の時を象徴するかの様に、ゆったりと流れる音楽。
非常に耳に心地よい。
「23時半からお空活動。それまで放置します」
サーチ用のコメントを残して、その場に座りこむ白魔導士が一人。
c0061753_4232884.jpg

。。。ハッと気が付く。時計を見ると、4時。
4時!?日曜日9月25日未明の4時!!
慌てて画面を見る。
当然ながら活動は終了してて仲間達は既に解散済み。

いやあ、ごめんなさいゴメンナサイ。
ホントにベタなお約束を展開して、大変申し訳ない。

ログを遡ると、つんつんと【/poke】されてたり、
バシッっと【/slap】されてたり。

お空活動>>寝落ち、という仲間泣かせの最凶連携。
集合時間が遅いのを差し引いても、毎度まいどヨクやらかすよ。
取り急ぎお空活動のリダに謝罪のメッセージを打って、
古代庭園からヴァナ・ディールをログアウトした。

もう今朝は眠れそうにない。悔恨から始まった日曜日の朝。
[PR]
by zerohour_co | 2005-09-25 05:23 | FF>>お空活動

お空と仮眠と4連携。

土曜日19時より、しくろ様とキングさんのお誘いで、
ヴォン3国ENMへ。

道中絡まれたり、死者出ちゃったりしたけど、
22時半に無事3国コンプリート。

お陰様で【召喚士】も経験値カンストしました。

ウチが23時半からお空活動行くって言ってたので、
仕切り役のお二人よりチョコチョコ「●時には終わるから」
と気遣いのテルを頂いた。大変感謝しております。

対照的なのがウチ。もうミットモナイったら、そらもう。

ENM終わって急いで臼装備でお空に移動。
23時10分にお空到着して、Lsメンに宣言。

ゼロ「20分仮眠とって23時半にバッチリ戻ってきま。ノシ」
目覚まし掛けて仮眠zzz

う~ん、よく寝た。気分爽快、バッチリ。時は、24時5分。
!?え!!!
。。。またやってしもた。illii○∠\_

お詫びしつつ、なんとかLsに合流する。も、タイヘン。
合流直後に回線落ちる。
再起動後に地図のない宮殿内を迷う、彷徨う、
同じ所をグルグル回る。
ぽp待ちしてるの中Lsメンに迎えに来てもらう。
MP回復で座ってると寝落ちを心配される。

TP100%から、遅刻>>>【明鏡止水】発動
>>>一人ヘタレ4連携、とはこの事である。

近頃弛んでるぞ。甘えてるぞ。いかんイカン。

そう思って、今朝、早起きして【ヴェ・ルガノン宮殿】の
地図を取ってきました。
せめて、迷子だけはナントカしようと思います。
遅刻は?いや、それもオイオイ、ニントモカントモ(汁

100回目の投稿が、こんな内容で恐縮ですが、
人様のお役に立てるに様にガンバル所存です。

ミンナニ デクノボウト ヨバレ ホメラレモ セズ
クニモ サレズ ソウイフ モノニ ワタシハ ナリタイ
(宮沢賢治

そういう人に私はなりたい。
[PR]
by zerohour_co | 2005-05-15 12:50 | FF>>お空活動

深夜のお空活動。

毎週土曜の夜はお空活動の日。
映画「交渉人」を観ながら、いつも通り23時半にお空に集合。
面白いですよ交渉人。
さあビールの酔いも醒めました、キアイも入っております。
初参加のしくろ様とキングさん、その他お初の皆様、
ユルユルいきましょう!

そんな感じでお空についたんだけど。

エビNMのBrigandish Bladeを倒したあたりから眠くなり始め、
通称マザーのMother Globeを倒したころには寝落ち寸前。

その後のフルアラを二分して別行動開始直後から
もう眠くて眠くて何処で何を狩ってるのかさえ、
画面見てるんだけどログが拾えない状況。

終いには、あまりの眠さに時々気を失ってしまう次第。

脳内副機長「機長!ゼロの野郎が寝やがりました」
脳内機長「メーデーメーデー!指令塔、正常に着陸できません」
脳内管制官「キーボードに胴体着陸を試みてください!」
脳内機長「神のご加護があらんことを!行きます!」

直後オツムがキーボードにハードランディング!
激突の衝撃で目が覚めるウチ。
画面の前はHPが黄色のPTメンツの皆様で、あわや大惨事。
ゼロ、必死のケアルワーク。

そんな状況を3回も演出してしまいました。
これを密かに読んでくれている関係者各位がいたら、
三つ指ついて深くお詫びいたします。

そんな雰囲気を察してか、26時にお空活動は切り上げ。
LSの皆さんと、しくろ様の挨拶も程々にソッコー就寝。

元ファ●通の編集者にて現ほぼ日スタッフ、
ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記
著した伝説の編集者は自ら至言として、こう仰ってます。
「眠さに勝る眠さなし」。

正解!20ポインツ!
極限状態の睡魔には勝てませんでした。
次回は仮眠もとってお空行きますので、【許してください。】
[PR]
by zerohour_co | 2005-05-08 10:26 | FF>>お空活動

麒麟、といえばカンパイラgー。

日曜日に初の麒麟戦、征ってきた。

麒麟をヒトノミにしちゃる!!!!ってとこで、
お空に着く前からカンパイラgー*2本。
そんな呑み方をされるとは、ハリソン=フォー●でも分かるまい。

一時間にわたるブリーフィングとpt編成を経て、
ホロ酔い気分で(実は泥酔寸前)、麒麟さまにご対面。
時は、21時30分。
c0061753_19345396.jpg

このSSの直後、麒麟さまから鄭重な【クエイク】を頂き、
ウチは【死】を賜った次第。1365ダメージ、即死。

戦術面は省略して結果から言うと、
90分前後掛かってようやく麒麟さま昇天。

長かった。放心状態。
戦利品も覚えてないや、麒麟さまの冠がつくのはなかったハズ。
爺鯖某有名人冒険者様の粘着/shも祝辞に聞こえた日曜深夜。
[PR]
by zerohour_co | 2005-05-03 19:49 | FF>>お空活動

【衝撃】。

23時過ぎに帰宅。
ただでさえ帰り遅いのに、コンビニで立ち読みしすぎ。
マムガ「その時、歴史が動いた」とか。
深夜の再放送観てるから、内容判ってるのにさ。

ログインすると一通のメッセ。
ウチのお空活動Ls「WlecomeBack」リダ、カニちゃんから。
「Title:こんばんは」
まいどー。

「ごめんね。私リアル事情により、昨日限りで空チームを
離れることになりました。」
!!!!
ぬおー。昨夜裏行ってる間に、そんな事があったんか。

「サファさんにチームを引き継いでもらい、これからのことはHPの
掲示板できめていくことになりました。」
ほむほむ、Lsは存続って事ね。

「これを機に抜ける人もいますが、」
ェー。そうなんか。寂しくなるなぁ。

「ゼロさんはどうされますか?きちんと説明できなくて申し訳ないです。」
!?ウチの出処進退は考えてなかった。想定外。

さて、どうすべきか?
決まってる。まずは即!カニちゃんへの返信だコラー。

以下、ゼロ>>>カニちゃんへのメッセ、そのまま掲載。
「まずは一言物申す。【ありがとう。】
フレの数珠繋がり過ぎない集団を、よく今まで仕切ってくれました。
【ありがとう。】
次にウチからの要望です。【聞いてください。】
偉大な初代Lsリダに対して、いつかLs会話でオカエリ、と言わせる事を。
言える日を待ってま、WelcomeBack。お空以外でも遊ぼうね。」

このメッセを書くので、ウチの乾いた心のTPゲージ300%。
リミットブレイク寸前。今なら撃てるやも、超究武神覇斬。

とりあえずFF7ネタねじ込んでみたけど、思考が纏まりませぬ。
今後の身の振り方も考えないとねー。
またシットリネタになっちゃったよ。コメントしずらいよねぇ。
今月は、コメント&TB強化月間。
月初から、事態はトンデモナイ方向に行きそうです。
[PR]
by zerohour_co | 2005-04-04 23:49 | FF>>お空活動

臼とお空と青龍刀。

もう28時近いので、手短に。

23時半、お空に集合~。ウチは、いつも通り臼装備。
ガル戦ジャガさん病欠で17名で出発。
【ガルカ】って、患うことなさそうなのにね。
イメージとリアルとのギャップがあって、ちょっとワラタ。

本日のメニューは、青龍。
[PR]
by zerohour_co | 2005-03-06 03:04 | FF>>お空活動

ジパ。

23時半にお空に集合。集まったメンツは20人くらいかな。
配布されてるLsを皆あんまりつけてないんだよねぇ。
なので、正確な数がワカラン。
他のお空Lsって、どうやって連絡とかやってるんだろ?

今日はトリガー取りの日だそうなので、二手に分かれて、
ウリ(Ullikummi)とジパ(Zipacna)を狩ることに。

ウチはジパ班に配属されて、ゴレ乱獲。
【バニシュ】【バニシュ】【バニシュ】【スピリットテーカー】
ケアルそっちのけで、もう臼状態ですよ。

ジパ、25時半ごろに出現。
ライバルもいなかったので、身柄確保して撃滅。
戦果は、北玉 と供物の免罪符のみ。ハズレた。
牛切丸(EXRare両手刀 D82 隔450 HP+15 STR+2
敵対心+2対ビースト:命中+7 Lv73~ 侍)は出なかったや。

ウリ班も、秋石のみ確保との事。

日曜は裏があるので、お空参加できない。
青龍やるらしい、との事。 青龍刀またお預けかあ。
【残念です。】【また会いましょう!】
[PR]
by zerohour_co | 2005-02-27 10:32 | FF>>お空活動