ブログトップ

FF11±ゼロ。

zerohour.exblog.jp

カテゴリ:FF>>合成生活( 17 )

独りの夜は。

街の灯りで夜でもモノの位置がわかる部屋のカーテンを閉め、
部屋の電気とプレステの電源のスイッチを点ける。

大抵、時刻は22時プラスマイナス15分ってトコ。

帰り道の途中にあるコンビニで買ってきた発泡酒。
右手に持ってプルトップを人差し指で引き上げて、缶から喉に
流れ落ちる黄金色をした液体特有の喉越しを楽しみながら
モニターの前に座る。

【ジュノ】の各層にある競売所の前に陣取って相場を確認する。
原材料の売り値と、商品の売り値。
【準備完了!】。

宮廷音楽めいた楽曲に、奇抜なデザインもありつつも壁も床も
大理石で覆われた、優雅な場所。
【ジュノ】の最上層【ル・ルデの庭】。

優雅と表現する相応しい、この場所では野暮な宣伝や呼込み、
人員募集の類もこの雰囲気だと声高に連呼しにくいかも知れない。

下の層と比べてシャウトの声も少なく、しっとりとした雰囲気の中、
懐から取り出したクリスタル。その場で座り込み合成を開始する。
c0061753_1512047.jpg

平日はお誘いの声が掛からない。そんな独りの夜はコレが日課。

競売所から原材料のグラスファイバーを落札して人工レンズに
加工して売却する、この3週間。
【錬金術】30>>34。
土日のレレルマゲで溜め込んだ込んだクリスタルは、まだまだ
倉庫に溢れてる。

錬金術スキルが34になった直後、時刻は丁度23時になった。
レレルマゲ希望で待機する時間は23時と決めてるので、渋々と
シャワーを浴びて、しくろ様にテルを入れる。
フレの方が初めて皇国に旅立つのだという。オモシロそうだ。

出来上がった「人工レンズ」を一つあたり5,882Gで売り値で
6つばかり競売所に放りこんだら、競売所から背を向けて走る。

Lv上げの象徴でもある黒い球体に緑色で「!」の文字が浮かぶ、
頭上のサインを取り消して急いでモグハウスに戻るために。
直ちに本職の【獣使い】に戻って、しくろ様を強襲するのだ。

憂さ晴らし。
ウチの双眸に、そんな名の付いた仄暗い光が宿るのが判る。
醤油色のケモノあF2に着替えたら、唱え始める【テレポメア】。

合流した後にあんな愉快な事が待ち受けていようとは、よもや
思いもよらなかった。
しかし、その話は、また別の話。


<メモメモ>
炎クリスタルで、グラスファイバー*2を溶かして「人工レンズ」
作成。
原材料のグラスファイバーは、ゴブリンマスク・トンベリランタン・
バグベアマスクから雷クリで分解できるそうです。
競売所で買うなら、3万台なら即落札で良いかも。

出来上がったモノは、名取レシピ「プリズムパウダー」の
原材となる為ストックして貯めても良い。
爺鯖なら、人工レンズ1個あたり6kで売れるならば黒字に
もってイケたと思います。
[PR]
by zerohour_co | 2006-05-27 15:16 | FF>>合成生活

というよりも、なによりも。

プロペラの羽を回し始めて飛空艇が動きだす。
それを眺めながら、懐からクリスタルを取り出して、座る。

連休も終わり、平日お声が掛からない元のポジションに戻った
【竜騎士】のレレルマゲお誘い待ちを23時に放棄する。
槍に代わって、この手に持ち替えるはクリスタル。

実装された新要素に見向きもせずマゲてる、この竜騎士を
極めた後、ウチが手を出すであろう出させて下さい!な新職種
【からくり士】。
その力士(【からくり士】>>カラクリ士>>力士。どすこい)は、
一部の合成技能を応用すると人形オートマトンが強化される、
という。

それを聞いたからには、合成、やらねばなるまい。
というよりも、なによりも。
なにより、黄金週間の間、積もりつもったクリスタルの洪水で
共和国・王国・連邦に配置した3人の倉庫キャラは溺死寸前。

生まれ故郷の【バストゥーク港】に着いて、向かう先は飛空艇
発着場の左手にある共和国特産の民芸品店。
プロペラの羽を回し始めて動きだす飛空艇を眺めながら、
その店先を陣取って、クリスタルを取り出して合成を始める。
c0061753_0433067.jpg

色気も商売っ気も無縁そうな、無粋な【ガルカ】の売り子。
その店で、共和国が誇る特産品の一つとして置かれている、
おそらく実際に貰ったら嬉しくないだろう土産物「銅鉱」。

嗚呼!その感覚、そのセンス。
それでこそ愛すべき脳筋と量産型の共和国、我がバスよ。

皮肉な笑みを浮かべながら、ガルカの売り子から銅鉱を
4つばかり購入し、炎クリスタルで溶接する。

じっとしてるのが苦手な性分なウチは、その場で一歩も動かず
立ったり座ったりするだけの合成は想像するだに嫌なんだけど。
頻繁にクリスタルが割れる音と時々思い出したようにチマチマ
上がる合成スキル。パリンパリン、0.1、パリンパリンパリン。

いつもそうだが、実際に始めてみると思ったより苦ではない。

モニターの向こうに広がるヴァナ・ディールでは、桜も散って、
夕立でもきそうな雨雲が浮かぶバス港の風景。

なんとなく、思い立って部屋の窓を開けてみる。
遮光カーテン越しに吹き込む風は、ここ数日の雨空の影響で
ちょっと湿っぽいけれど、思ったよりも寒くない。
むしろ、そこはかとない蒸し暑いささえ感じる。
そうか。
毎日いると気が付かないけどヴァナ・ディールでもリアルでも、
季節は春から少しずつ夏へと向かって移ろいでいるのだね。

めでたさも中くらいなりおらが春 小林一茶
【彫金】0>>3。


<メモメモ>
炎クリスタルで、銅鉱*4を溶かして「カッパーインゴット」作成。
銅鉱は、彫金ギルドよりも飛空艇売り場の売店の方が良い。
価格固定だし、在庫切れを心配しなくて良いから。

出来上がったモノは、次のレシピの原材となる為ストックして
貯めても良し、高値安定してるので競売に出して黒字化するも
良し。
[PR]
by zerohour_co | 2006-05-09 00:43 | FF>>合成生活

なんとなくクリスタr。

飛空艇が大きく白い波頭を立てて、港に着水する。
飛空艇から吐き出されて、入国管理官に向かって猛然と
走り出す冒険者たち。ウチもその中の一人だ。

出国手続きを済ませて、イカした人形と戯れる首長爺の前で
歩みを止める冒険者も多いなか、ウチは独り商業区内の巨大
建造物【大工房】のアーチをくぐる。
日頃の喧騒よりも人気も少なく少し静かに感じる大工房の中。
そのうち一つの扉を開いて部屋の中に入ったウチは、深呼吸
ひとつして、その場に座り込んだ。。。

皇国とか、渡航免状とか、【からくり士】とか、【青魔導士】とか、
【パワーアタック】強えぇとか、【神秘の光】ラーニング出来るとか、
【臭い息】楽しみとか、オジイチャンオクチクサイとか、オヲーイ
オバーチャンポリデンt~とか、色々実装された新要素の攻略で
盛り上がるヴァナ・ディール。

そんな中ウチは故郷バストゥークに赴いて【鍛冶】の合成に独り
勤しんでおります。
c0061753_285251.jpg

何故この時期に?天邪鬼にも程がある。そう我ながら思わない
ワケでもない。
いや、これには止むに止まれぬワケもございまして。

いつの日か自分で打ち出した武器で冒険がしてみたい。
そうだ。【鍛冶】の合成を上げよう、しかし材料費が足りない、
お金が貯まるまでの間、材料は倉庫に大切に保管してこう。

そんな思いでコツコツと貯めてきた炎クリスタル。
なんとなく貯めてきた炎クリスタル。
なんとなくクリスタr。。。いや、スマヌ。
気が付けば、倉庫キャラのHAGE【ガルカ】の持ち物80個、
全てが炎クリスタル。
8つ受け口があるポストの7つまでダース単位で埋まる炎クリ。

こらアカン。

せめてポストとHAGE【ガルカ】のポケットに多少の空きが
出来るまで、苦手な屈伸運動を続けたのです。
【鍛冶】1>>10。
それでもマダマダ炎クリ在庫ざくざく。

<メモメモ>
*原材料は、ギルドで全て調達が可能。
銅鉱については、バストゥーク港の飛空艇発着所内の
売店でも販売中、1個50ギル。

炎クリスタルで、銅鉱+スズ石を掛け合わせて
「ブロンズインゴット」を作成。
出来上がったモノは、競売に出さずにストック。
【鍛冶】1>>2。

炎クリスタルで、ブロンズインゴット*1を溶かして
「ブロンズ板」を作成。
出来上がったモノは、これまた競売に出さずにストック。
【鍛冶】2>>4。

風クリスタルで、ブロンズ板*1を削り出して
「ブロンズの小札」を作成。
出来上がったモノは、スキル上げには使わないぽいので
競売に出しちゃっても可。
【鍛冶】4>>10。
*スキルが6くらいになるまでは、ギルドで合成サポートを
受けた方が無難かと。
[PR]
by zerohour_co | 2006-04-23 02:09 | FF>>合成生活

量産型F4対決再び。

ウサギやゴブリンと戯れながら、スキルマゲをする日々が続く。
クロスボウの矢弾が尽きては、その場で座って補充を作成する。

そんな地味なスキルマゲ生活にも、経済戦争の余波が到来。
クロスボウを作りだす際の材料費、バカにならね。

クロスボウの矢弾って、土クリスタルでアッシュ材に鏃(やじり)を
取り付けて接合する事で作成できる。
このアッシュ材を、原材料たる「アッシュ原木」から風クリスタルを
使って削りだす作業がオカネが意外に掛かる。

。。。嗚呼そうだ。指定生産は早めにやっとけ、って言われたなあ。
木工職人諸氏からの有り難い教えを実践してない天邪鬼な自分に
今更ながら呆れる。

指定生産を申し込みに行ったあの日。
もらえる景品の中に、原木を木材に削りだすときに原木を
「結束ロープ」と呼ばれるアイテムで束ねて、風クリスタル1個で
一度に3つまでいっぺんに材木に加工できる技能があることを知った。
そんなイカス夢の技能「ランバージャック」。

指定された製品の材料費がべらぼうに高いのと、ギルドから一歩も
足を踏み出さないで、その場で屈伸運動するのに辟易してたウチは、
ランバージャック技能を取得しないうちに木工ギルドから飛び出した。
つまり敵前逃亡である。銃殺死刑モノである。

ランバージャック技能を使ってHQ(ハイクォリティ)を叩きだすと、
通常3本束ねたら3本の材木が削り出されるトコロが、チャンス到来!

「ゼロ番台ボーナススタート!オメデトウございます!ジャンジャン
バリバリじゃんじゃんばりばり!お楽しみ下さい!」
軍艦マーチの楽曲と共にアナウンスが脳内に流れ、完成個数が6本、
9本、12本と三段階あるHQのグレードと共に格段に増える。
。。。らしい。今まで知らなかった。

忍者マゲで一度破産した財務状況を考えれば、選択の余地はない。
指定生産を再開して、かの技能を習得し、更なる節約をするしかない。

銃殺死刑は勘弁してもらって、不名誉除隊くらいで赦してもらおうと、
あわよくばランバージャック技能を奪取せんと、向かう先は首長王国
【サンドリア】。
木工ギルドに足を踏み入れ作業服を着た【ヒューム】の前に再び立つ。
指定生産受付担当、同じフェイスタイプの量産型F4は言い放った。
お題は、「マホガニーシールド」。

土クリスタルで、マホガニー材2本+アイアン板を接合して作成する、
この盾。木工スキルこそ23程度で出来る中級者向け品物ながら。。。
問題が2つ。
問題の1つ目は、材料のマホガニー材とアイアン板の単価が高い点。
そして問題の2つ目は、合成をする際に木工スキルだけではなくて、
サブスキルとして【鍛冶】のスキルが6程度は必要という点。

メインスキルとサブスキルの2つがないと、成功率はガクンと落ちる。
そして合成の失敗は最悪、素材の喪失=散財>>破産に直結する。

木工ギルド作業服を着た同じフェイスタイプの受付担当の高笑いを
聴いた気がする。
敵前逃亡した、あの日と全く同じモノを選んでくるとは。。。
ぐ。
中止。敢行。打算。逃亡。
再び網膜の奥に現れるカードを持ったスーツ姿のオダギリジョ●。
ぇえぃ!ままよ。
「なこかい とぼかい 。。。なこよか ひっとべ!」
画面に向かって絶叫するが早いか木工ギルドを飛び出す。
港の競売所で材料を買い込み、その場で座り込んで合成を始める。

ちぇすとぉぉぉ!
込める己のキアイをよそに、サブスキルの足りてない鍛冶スキルが
原因か、希望に反して予想通りバリンバリンと割れる土クリスタル。

合成が失敗していく度に減ってゆく材料と、懐具合。
今まで倉庫に溜め込んでいたクリスタルの在庫を放出して確保した、
元から少ない冒険者としての運転資金も底が見え始める。

何かないかナニか方法はないか。。。はっちゃけろ、はっちゃけろ~。
本当に人間、困ってる時は色んな動作するものだね。
とうちゃん、情けなくて涙でてくらぁ。
故東野英心サマも嘆く往年のブリッジまで飛び出し知恵を絞り出す。
!?ハッチャケタ。

はたと思いついて、駆け込む先は【鍛冶ギルド】。
ヒゲ面首長族に「目をつぶれ」と言われ貞操の危険をやや感じつつ、
上級スキルの手ほどきを受ける。
c0061753_2315468.jpg

この鍛冶ギルドにいるヒゲ首長族の職人から上級サポート受け、
先般の材料を取り出して合成を再開する。

ごうんゴウンごうんゴウン、しゅわわわわわぁ、ボーン!

上級サポートの手ほどきを受けても鍛冶は目標に足りないので
合成失敗も勿論あるけれど、この鍛冶ギルドとは駆け込む前とは
明らかに合成の成功率が違う。
シテヤッタリ。
口角を上方に釣り上げながら、こうして作った幾つか作成した
メープルシールドを、木工ギルドの同じ顔をしたブラザーに手渡す。

換わりに量産型F4から報酬として手にした、ランバージャック技能。
今や財布はいよいよ軽くなりはしたけど、中途半端に放り出してた
技能をようやく取得できて、気分はスッキリ。悪くない。
むしろ足取り軽く、明日の矢弾の材料を求め【ギルド桟橋】に赴いた。
そんな木曜日の深夜。
[PR]
by zerohour_co | 2006-01-12 23:16 | FF>>合成生活

縦糸と横糸。

「ふんっ、このあたしが協力するんだ。失敗するんじゃないよ。。。」
うひょ。おっかねぇ。

自分の才能や仕事について自信を持ってて、自負心が強そうな
首長族【エルヴァーン】らしい台詞。
へぃへぃ浅学非才の身ながら精々キバってみせますよと嘯いて、
この上級職人の嫗(おみな)から有料の合成サポートを受ける。
c0061753_1391777.jpg

下級職人になったあたりから、合成に掛かる製作コストは
全体的に高めになる。
マホガニー、ホワイトオークといった高級感あふるる材料や、
インゴットやグラスファイバーといった他分野の合成でも高価な
素材がレシピの中に現れるようになるためだ。

そこで浅学非才かつ貧乏人のウチはレシピを見て考えた。
ゴハン食べてる時、通勤途上、客先に出向いてる時、
トイレに入ってる時、銭湯に向かう時、脱衣場の体重計に乗る時、
腰に手を当ててコーヒー牛乳を飲む時、それはもう考えた。

高いレシピは全部避けて、原価が最低のレシピで目標スキルまで
イッキに突撃しよう、コレが結論。
イケそうなのは、弓矢3種。
どれも合成に必要なスキルが高めでかなり失敗しそう。

そのために数日の間、竹取物語よろしく野山にまじりて竹ならぬ、
土エレメンタルと戯れて土クリスタルを大量に取りつつ、
よろずのことに使おうと備えてきた。
そして本日。
合成サポートを受けたウチは、土クリスタルを取り出し合成を始めた。

独り企画会議から、約2ヶ月。
6つ段階に分けた行程の険しさにクラクラしてた、あの日から二ヶ月。
錬金と木工の合成上げなんざ、オカネと落ち着きのないウチには
途方もない暴挙に思えた、あの日から二ヶ月。

千里の道も一歩から。
月並みな表現だけど、よく投げ出さずに歩いて来たと思う。

合成が失敗してバリンバリンとクリスタルが割れる音に失望と、
0.1、0.2とじわじわスキルが上がる情報に歓喜を縦糸と横糸に、
終局へと向かって合成生活が織り成されてゆく。

何ダースめかの矢弾が出来上がった時、この長かった活動が
一旦の終わりを迎えた事を知った。
【木工】49。

【忍者】を上げるのに、【忍術】のうちでも最も重要な【空蝉の術】。
この空蝉で必要となる触媒「紙兵」を合成するための素材の一つ
「靭皮紙」を作るのに必要なスキルは、とりあえず確保しました。
これで、「紙兵」は自作可能に。次の段階に移る【準備完了!】

クリスタルから再び、武器に持ち替える日が近づいてきました。
【忍者】【クエスト】【まってろ】。

<メモメモ>
*原材料は、競売所で全て調達した方がお得。
ランバージャック技能があれば、自分でアローウッド材を削り出して
黒字拡大を狙えます。

土クリスタルで、アローウッド材+甲虫の矢尻+チョコボの矢羽根を
掛け合わせて「ビートルアロー」を作成。
出来上がったモノは、箙(えびら)に束ねてもらい競売所へ出品。
【木工】31>>39。

土クリスタルで、アローウッド材+ヤグードの矢羽根+ 牙の矢尻を
掛け合わせて「ファングアロー」を作成。
出来上がったモノは、三国の競売所へ出品。
【木工】39>>42。

土クリスタルで、アローウッド材+鳥の矢羽根+角の矢尻を
掛け合わせて「ホーンアロー」を作成。
出来上がったモノは、箙(えびら)に束ねてもらい競売所へ出品。
【木工】42>>49。
[PR]
by zerohour_co | 2005-11-19 13:09 | FF>>合成生活

だめだコリャ。

ちょっと怖いテイストの探検隊モノ。
シムラと鏡越しに向かいあったミイラが、シムラと同じ動きをする。
走り抜けて戻ったり、足踏みしたり、ボールをついたり、
たまにスイカをイッキ喰いしたりする。

疲れてきたミイラの動作が少しずつズレ始める。
トリッキーな動きをするシムラ。
1テンポ遅れて必死についていこうとするミイラ。

そのギャップが面白くて、少し怖いから親父の背中に隠れながらも
ゲラゲラ笑って、8時だヨ全員集合!を見てた幼少の砌。

木工ギルド内にいる同じ量産型F4の顔をしたNPCの前に立った時、
ぶわっと突然にその記憶が甦ってきた。
c0061753_1364425.jpg

脈絡のない話から始まりました。
なんのハナシかというと、指定生産の話。

長くなったから、たたむよ。
[PR]
by zerohour_co | 2005-11-17 23:50 | FF>>合成生活

短気は損気、急がば回れ。

猫型人種【ミスラ】が耳元で流暢な京訛りで呟いた。
「よろしゅうおすえ。ほな、眼ぇつぶってくれはりますか。。。」

くれはります。くれはります!ハァハァ。うっ。
はちきれちゃう感じの若人なら、そう絶叫する人が2人位いるとみた。
漲ってますよね。若いってイイですね。素晴らしいですね。
何がはちきれちゃうかは、ママに聞いてみよう♪(byDJラヲウ

本日は、木工合成で作る次のレシピ「ビートルアロー」で使う
原材料の一つ、甲虫の矢尻(やじり)を自作で調達するために
サンドリアの木工ギルドでなく、ウィンダスの骨細工ギルドを訪問中。
c0061753_1224410.jpg

骨細工ギルドにいるNPCの職人たちは、京や大阪の訛りで話す。

方言って東京語にはない独特のリズムが文章に生まれて、
活字中毒者としては文字の羅列を追うのが非常に楽しい。

ヴァナ・ディール中のギルドが、この方言だったら面白いのに。
バストゥークの鍛冶ギルドなら薩摩訛り。
サンドリアの鍛冶ギルドなら長州訛り。
釣りギルドは、なんとなくノンビリしてるから伊予訛り。

そんな取り止めもない事を思いながら、京訛りの猫職人から
合成サポートを受けつつ、風クリスタルを懐から取り出す。

材料の一つ甲虫のアゴは、競売所落札して調達。
05年11月現在、1Dあたり2.2kしてた。
すこし前に比べても随分と高くなったきがする。
そして、もう一つの材料となる骨くずは、少しずつ少しずつ
コツコツと溜めてきた倉庫から取り出してくる。

風クリスタルで、甲虫のアゴ+骨くずを掛け合わせて、
「甲虫の矢尻」を作成。

黙々と屈伸運動を続け、気が付くと30ダースばかり矢尻を作ってた。
しもた。
辛いことは、心のスイッチをオフにして突っ走る癖が裏目に出た。
コリャ捌ききれる数じゃないぞ。

ンゲー在庫を抱えそうな気がして、顔に少し縦線入りながらも
【骨細工】27>>30。
ちなみに甲虫の矢尻で、骨細工の合成スキルは33まで上がる模様。

この矢尻は競売所でも比較的安価で出品されてるらしい。
素直に競売所で落札した賢明だったか。
いやいやいやいや。この合成が必ず役に立つ日がくるさ!
そうさ、そうだよ、そう決めた。

短気は損気、急がば廻れ。
秋山真之の座右の銘をも引っ張りだして己を納得させようと試みる、
火曜日の夜半。
。。。でも、やっぱりチョット作りすぎたかな。思考ハマりそ。。。
[PR]
by zerohour_co | 2005-11-15 02:02 | FF>>合成生活

初訪問、【木工】【ギルド】。

材木をノコギリで切り出してる首長族のアンチャンに話しかける。
「あぁ、手伝いね。そう、ゆっくり目を閉じて。。。」
現状の合成スキルを若干水増ししてくれる、サポートを受ける。

今回の合成は、このサポートを受けないと成功しなさそう。
バリンバリン音立てて割れるクリスタルは、やっぱり出来るだけ
見たくないもの。

ヴァナ・ディールに降り立って3年余。合成はオカネ持ちの道楽、
そう敬遠して今まで足を向けた事がなかった。
北サンドリアにある【木工】【ギルド】。

合成サポートを受けるために初めて足を踏み入れたギルドの中は、
大きな材木を扱ってるためか、今まで訪れたことのあるギルドよりも
少し大きめな印象。
先述の首長族アンチャンが時おり腰をさすったり汗を拭ったりしてる。
その動作が、人間クサくてチョット笑える。

アンチャンの横に座り、貰いモノの土クリを取り出して合成を始める。
ゴゴゴ、ゴウンごうんゴウンごうんゴウン、しゅるるるる~。
c0061753_10173377.jpg

今回の合成は、準備が少し手間だったのでサクサク成功したい。
そう思いながら、屈伸運動を繰り返す。

素材集めは、まずは【ウィンダス】へ。
【水の区】にいるサルタバルタ特産品露天商の【タルタル】から
買い上げた原木を削りだしてラワン材を調達。

そして【サンドリア】に舞い戻り木工ギルド内のショップから
買い上げた原木を削り出してホリー材を調達。

コレで【素材】【準備完了!】
土クリスタルで、ラワン材+ホリー材を掛け合わせて、
「見台」を作成。

この見台。時代劇とかで正座して本を読む時に使うアレですな。
これといったイカス特徴もない調度品。
競売所に出品しても、売れ行きはサッパリ。

なので、倉庫の収納がパツパツに圧迫されるのを避けるため、
赤字拡大覚悟でショップのNPCに叩き売るしかない。
一個売るたびに、原価600くらい損してる勘定。

他のモノ作るよりは、はるかに損失少ないので見台の合成は、
スキル上げで言えば良レシピなんだろうけれど。
作っても買い手がいない、作れば作るほど赤字っていうのは、
職人としては虚しい。

モノ作りはやっぱり、使ってくれる人がいてナンボ、儲けてナンボ。
それがヴァナでも現実でも職人にとって【喜び】なんだろうなあ、
と思った。
ガンバレ、ヴァナ・ディールとニッポンのモノ作りの方々。
出来上がる見台が収納を圧迫していくのに恐れ慄きながら、
そんな取り留めの無いことも考える。

クリスタルが飛び散ったり、思考がアッチ飛びコッチ飛びしながらも、
少しずつスキルが上がる。
この見台作りで、【木工】26>>31。
なんとか【下級職人】の仲間入りを果たした、日曜の朝。
いよいよ合成生活も佳境に突入ですよ。ココらがキバりどき。
[PR]
by zerohour_co | 2005-11-13 10:19 | FF>>合成生活

遠路遥々やって来たのに。

ゴウンゴウンゴウンゴウン。土クリが回転を始める。
海賊兼商人らしい【エルヴァーン】女性の前で合成を始めた。
合成する為に訪れた場所は、海賊たちの拠点【ノーグ】。

水陸両棲の獣人サハギンによって低地エルシモの西側に
掘られた長大な岩穴【海蛇の岩窟】。
ノーグは、その岩窟の奥に隠されている海賊たちの拠点。

洞窟の向こうに時おり姿を見せる機船や海賊たちの服装。
東方との密貿易の接点を色濃く匂わせる海賊たち。
c0061753_10132623.jpg

しかしながら。
【忍者】と【侍】の関連のクエストが多く、またレベル上げポイントも
岩窟周辺に点在してることから、訪れる冒険者で賑わいをみせる
今のノーグには秘密のアジトめいた印象は皆無。

公然の秘密めいた現実の風景と、設定とのギャップが可笑しくて、
モニター越しに独りニヤニヤしてしまう。

ただし笑えない出来事もひとつ。

今回の合成に必要な素材の一つ「ガマの油」。
先述の海賊兼承認のエル女性から最低価格で1コあたり3.6kで
購入可能との前情報を仕入れてノーグを訪れたけれど。
実際に購入しようと価格表を見てアラ!ビックリ。
1コあたりの単価11k強。
【えーと。。。】1D購入すると12万ものオカネが吹っ飛ぶ次第。

うへぇ。そこまで高い買い物は出来ないぞな。途方に暮れるウチ。

苦肉の策として、ケモノ時代ネットワークを使って仲間からガマの油を
ジュノの競売所で落札して送ってもらって、どうにか合成開始。
ガマの油1ダース72kを4Dお買い上げ。

ステさん、ジュノに居てくれて助かったよアリガトー。
それとヴァナ・ディールにWB。このブログ見てないだろうけど謝辞。

せっかく遠路遥々やって来たのに目当てのモノが買えない不条理。
。。。いや、ウチの金銭事情が余りにお粗末なだけなんだけど。
ニヤニヤ笑いをチョット引き攣らせながら屈伸運動を繰り返した。

ユルユル続く先日から今日までの合成生活は、【木工】19>>26。
そろそろ合成生活も、破産との戦いにもなってきたよ。
そんな状況下。
こ様からウチの窮状を察知するように土クリの増援が届きました。
困ったときにズバっと現れる!風車のヤシチみたいだw
アリガトー。ンゲー助かってます。

<メモメモ>
ギルド桟橋のショップでユー原木を購入しながら、
風クリスタルで、ユー原木を削り出して「ユー材」作成。
【木工】19>>22。

所属国ウィンダスに広がる平原、東西のサルタバルタに向かう。
周辺にたむろする鳥人間の獣人から体毛をむしり取って、
ヤグードの羽根を調達。
土クリスタルで、作成したばかりユー材+ヤグードの羽根を
掛け合わせて「アシッドボルト」を作成。
【木工】22>>23。

まずは、先ほどの鳥人間から体毛と共にヤグードの数珠も強奪。
風クリスタルで分解した後、土クリスタルで草布を作成。
次に、サンドリアの木工ギルド内のショップと【ノーグ】の販売員から
バンブー材を調達。ガマの油は【ジュノ】競売所から調達。
土クリスタルで、草布+バンブー材+ガマの油を掛け合わせて、
「打竹」を作成。
【木工】23>>26。
[PR]
by zerohour_co | 2005-11-12 22:31 | FF>>合成生活

ハロウィン中も継続中でした。

エプロンを、その自慢の長い首に掛けたヒゲ面【エルヴァーン】。
そこに近寄る、怪しい冒険者が約一名。

場所は【ギルド桟橋】。
サンドリア王国にある木工ギルドが【ジャグナー森林】から
伐採した木材の搬入のために運用している運河がある場所。

その木工ギルドのエプロン掛けたヒゲ面首長族から、
原木を何本かずつ購入しては、その場にしゃがみ込む冒険者。

頭はカボチャ、肩から掛けたコウモリ杖。
手には、各地を放浪して掻き集めてきた風のクリスタル。
ハロウィンの名残がちょっとイタイ、その姿で原木を削り出す。
c0061753_13465221.jpg

ハロウィン中も継続中でした。きこり生活。

伐採では、なかなか思うように狙った原木が採取できないので、
ギルドの販売員から安くはない原木を仕方なく購入する日々が続く。
しかも、削り出した木材は倉庫の圧迫を避けるために赤字覚悟で、
競売所で売り捌かざるを得ない。

ちぇ。上手い商売してるなあ、【木工】【ギルド】。

ボヤきながらも、日々ちくちくとスキルが上がっていくのが、
ちょっと楽しくなってきた。そんな一週間。
【木工】8>>19。

<メモメモ>
木工ギルド内にあるショップでホリー原木を購入しながら、
風クリスタルで、ホリー原木を削り出して「ホリー材」を作成。
【木工】8>>12。

競売で溶解の鏃(やじり)を購入、アッシュ材を倉庫から取り出す。
土クリスタルで、アッシュ材+溶解の鏃で掛け合わせて
「アシッドボルト」を作成。
【木工】12>>16。

ギルド桟橋のショップで、ウォルナット原木を購入しながら、
風クリスタルで、ウォルナット原木を削り出して「ウォルナット材」作成。
【木工】16>>19。
[PR]
by zerohour_co | 2005-11-05 08:42 | FF>>合成生活