人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FF11±ゼロ。

zerohour.exblog.jp

縦糸と横糸。

「ふんっ、このあたしが協力するんだ。失敗するんじゃないよ。。。」
うひょ。おっかねぇ。

自分の才能や仕事について自信を持ってて、自負心が強そうな
首長族【エルヴァーン】らしい台詞。
へぃへぃ浅学非才の身ながら精々キバってみせますよと嘯いて、
この上級職人の嫗(おみな)から有料の合成サポートを受ける。
縦糸と横糸。_c0061753_1391777.jpg

下級職人になったあたりから、合成に掛かる製作コストは
全体的に高めになる。
マホガニー、ホワイトオークといった高級感あふるる材料や、
インゴットやグラスファイバーといった他分野の合成でも高価な
素材がレシピの中に現れるようになるためだ。

そこで浅学非才かつ貧乏人のウチはレシピを見て考えた。
ゴハン食べてる時、通勤途上、客先に出向いてる時、
トイレに入ってる時、銭湯に向かう時、脱衣場の体重計に乗る時、
腰に手を当ててコーヒー牛乳を飲む時、それはもう考えた。

高いレシピは全部避けて、原価が最低のレシピで目標スキルまで
イッキに突撃しよう、コレが結論。
イケそうなのは、弓矢3種。
どれも合成に必要なスキルが高めでかなり失敗しそう。

そのために数日の間、竹取物語よろしく野山にまじりて竹ならぬ、
土エレメンタルと戯れて土クリスタルを大量に取りつつ、
よろずのことに使おうと備えてきた。
そして本日。
合成サポートを受けたウチは、土クリスタルを取り出し合成を始めた。

独り企画会議から、約2ヶ月。
6つ段階に分けた行程の険しさにクラクラしてた、あの日から二ヶ月。
錬金と木工の合成上げなんざ、オカネと落ち着きのないウチには
途方もない暴挙に思えた、あの日から二ヶ月。

千里の道も一歩から。
月並みな表現だけど、よく投げ出さずに歩いて来たと思う。

合成が失敗してバリンバリンとクリスタルが割れる音に失望と、
0.1、0.2とじわじわスキルが上がる情報に歓喜を縦糸と横糸に、
終局へと向かって合成生活が織り成されてゆく。

何ダースめかの矢弾が出来上がった時、この長かった活動が
一旦の終わりを迎えた事を知った。
【木工】49。

【忍者】を上げるのに、【忍術】のうちでも最も重要な【空蝉の術】。
この空蝉で必要となる触媒「紙兵」を合成するための素材の一つ
「靭皮紙」を作るのに必要なスキルは、とりあえず確保しました。
これで、「紙兵」は自作可能に。次の段階に移る【準備完了!】

クリスタルから再び、武器に持ち替える日が近づいてきました。
【忍者】【クエスト】【まってろ】。

<メモメモ>
*原材料は、競売所で全て調達した方がお得。
ランバージャック技能があれば、自分でアローウッド材を削り出して
黒字拡大を狙えます。

土クリスタルで、アローウッド材+甲虫の矢尻+チョコボの矢羽根を
掛け合わせて「ビートルアロー」を作成。
出来上がったモノは、箙(えびら)に束ねてもらい競売所へ出品。
【木工】31>>39。

土クリスタルで、アローウッド材+ヤグードの矢羽根+ 牙の矢尻を
掛け合わせて「ファングアロー」を作成。
出来上がったモノは、三国の競売所へ出品。
【木工】39>>42。

土クリスタルで、アローウッド材+鳥の矢羽根+角の矢尻を
掛け合わせて「ホーンアロー」を作成。
出来上がったモノは、箙(えびら)に束ねてもらい競売所へ出品。
【木工】42>>49。
by zerohour_co | 2005-11-19 13:09 | FF>>合成生活
<< 【忍者】、拳で熱く語る。 だめだコリャ。 >>