ブログトップ

FF11±ゼロ。

zerohour.exblog.jp

たほいや。

昔、オモロクてよく観てたテレビ番組で「たほいや」ってあった。
その語源がずーっと気になってた。

手元に広辞苑もないし、本屋にいる時はコロっと忘れてるし、
webのポータルサイトに付いてる辞書だと載ってないし。
フト思い出す度に悶々とすること数年間。

ついに長年の疑問が解消されました!
手がかりは、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


「たほいや」の意味も、テレビ番組のルールの説明、
番組出演者まで、掲載されてる。
ンゲー。

『ウィキペディアは自由にご利用頂ける百科事典です。』
『基本方針に賛同して頂けるなら、どなたでも記事を
投稿したり編集したりすることが出来ます。』

webの功罪は色々あるけど。
世界規模で知識を集積・閲覧できる時代に生まれ育って、
ホントに良かったなあ、と思う。

そんなワケで、ウィキペディアをリンク集に追加します。

ウチみたいな活字中毒者も、夏休みの宿題で困ってる人も、
あんな言葉やこんな言葉を辞書めくってハァハァしてる若人も。
一度ふらりと立ち寄ってみて下さいな、オモロイよ。
[PR]
by zerohour_co | 2005-08-12 13:43 | 浮き世のコト
<< じっと待つ。 栄光と重責。 >>