ブログトップ

FF11±ゼロ。

zerohour.exblog.jp

「もったいないなぁ。」


22時に帰宅してwebでニュースをチェックしてたら、
こんな記事を見つけた。
<TBS>記事盗用は17件 部長が外部筆者に責任転嫁
[ 05月11日 23時35分 ]


報道のあり方だとか、マスコミの姿勢だとか、
こんな人が何で部長職やってるのとか、
いろいろと叩かれるんだろうけど。

ウチが思ったのは他の方々とはチョット違うかも。
「もったいないなぁ。」と。

書くこと。

それは、日々の出来事や、日々の思いを、実際に書くことで、
整理したり、表現したりするのが、楽しいんだと思う。

それは、例えば日記でも小説でもエッセイでもブログでも、
上記のような報道記事でも、本質は同じ。
徒然草の冒頭、卜部兼好が書いてるのも、そんな趣旨かと。

古今東西、想いは同じ。

しかもブログは公共の電波使って、自分の思いを
不特定多数の人が見てくれたり、ご意見までいただける。
ウチにとって、こんな嬉しい事はない。
自分の書きモノによって、繋がりが広がっていくなんて。

良い時代になったと心から思う。

ましてや、自分の思いを記事にして、ご意見までもらえて、
そのうえオカネまで!なんて素敵なモノ書きライフ。

嗚呼それなのにソレナノニ!

当該部長の人は、こう言っている。
「デスクになって話題に乏しくなり、03年半ばから自宅に
置いていた新聞記事のスクラップなどから盗用するようになった。
魔が差した」

確かに、ウチの様な駄文で良いとは、いかないだろう。
オカネもらってる以上は、クォリティの高いモノでないと!
嗚呼どうすれば?
当該部長の人は、そう思ってしまったのではないか。

今日皆に伝えたい、思いは?出来事は?
書くこと。
その一番の醍醐味を放棄してしまった部長。

無料サービスのブログという言わばモノを書く末席に
身を置く者として、「もったいないなぁ。」と。
心から、そう思う。

投稿100回目を目前で、100回目に書けたら
華麗だろうな、という思いについても書いちゃった。
「もったいないなぁ。」
と思った、98回目の投稿。
[PR]
by zerohour_co | 2005-05-13 00:00 | 浮き世のコト
<< 爺鯖へたれ神の通知表。 釣りバカ日記(ニッポンの夜明け前篇。 >>