人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FF11±ゼロ。

zerohour.exblog.jp

不正行為。

耳目を騒がしてる、京都大の入試カンニング事件。
試験中にweb掲示板に投稿した、として。
偽計業務妨害容疑。
仙台在住の19歳の予備校生男子が逮捕の模様。
無論。
不正行為はワルイコト。
その点に隙間を見つけ異論を挟み込む余地は無い。

でもね。
浪人生活しながら漫然と予備校に通っていまい。
受験シーズン突入2週間で慌てて猛勉強。
辛くも大学生活の切符を手に入れた、この非才めが。
非難を恐れずに放言してみる。
例の学生さんが社会に復帰した時。
一生後ろ指を指され続ける社会であって欲しくない。

「あのコ、あのカンニング事件のコだから。。。」
「また他人のを剽窃したんだろ?」
「どうせチミは。。。」
かの学生さんが贖罪した後に、頑張ったら。
ソレはそれで認める社会であって欲しい。

良心の唇青しカンニング

古今東西、不正行為はあったのだろう。
ウチ自身、学生時には試験直前に模範回答を作成。
仲間内で交換しあったり。
売りさばいて小遣稼ぎしたり。
今考えてみれば、褒められた事ではない。
自分自身で正当に解に到達していないのだから。

今日webを見てたら。
ほぼ日のイトイさんが気持ちを代弁してくれてた。

『その答えを性急に求めないほうがいいと思います。
 どっちかが、まるまる正しいということはないですから、
「どうしてだろう?」と考えるくらいのすきまを、
 こころの中に空けておいて、あれこれの問題を、
 感じたり考えたりしたいものだと、ぼくは思うのです。』

天声人語を見る。
名探偵ホームズは同じケースの犯人に言ったそうな。

『一度は低いところへ君は落ちた。
将来どんな高いところへ君が昇るか、楽しみにしていよう(阿部知二訳)。』

全ての人がどんな理由があれ権利として高みを狙える。
そんな弾力性を残した社会であって欲しい。
柄にもなくそう、思ったワケです。

ほぼ日
http://www.1101.com/home.html
朝日新聞3月1日天声人語
http://www.asahi.com/paper/column20110301.html

by zerohour_co | 2011-03-04 01:46 | 浮き世のコト
<< 明日から(チョットだけお願いし... 春間際の珍事。 >>